サーフズ・アップ

サラ

2007年12月27日 17:35

ペンギンたちのサーフィン・バトル・ムービーです。
吹替版のみの上映だったので、小栗コディを楽しむことにしました。
本当は「トランスフォーマー」のシャイア・ラブーフ君で見たかったのですが、
アニメ=お子ちゃまという構図なんで・・・仕方ありません。

今度の主役は、イワトビペンギン君。
歌って踊ったのは、皇帝ペンギン君でしたね。
タイトルの「サーフズ・アップ」というのは、「サーフィンしようぜ!」の意味だそうです。
タイトルのごとく、リアルなサーフィンを体感出来ちゃう映画でした。
白い水しぶき、波のうねり、水中のブクブク感、波のトンネルの美しさ・・・
CGで、ここまで表現出来ちゃうなんて、すばらしいです!

ストーリーは、ドキュメンタリー映画を撮る感じで、ずっとカメラとマイクが登場人物を追いかけていきます。
だから、水しぶきがカメラにかかってしまい、その水滴が写ったりします。

でもね、リアルタイムのお話なのか、回想録なのか、よくわかんない所もありました。
だから、見てて熱くなれなかったというか・・・
一歩、引いたところで見てしまいました。
ワタシ的には、最初は、インタビュー形式で始まってもいいけど、あとは、ずっと回想シーンにしてほしかったです。
途中、カメラ目線で、実況説明までしてくれたりします。
わかりやすいんでしょうけどね〜
ワタシ的には、いらないお世話(笑)

でも、お子ちゃまには、向いてるでしょうね〜
ストーリーも、単純で、ありきたりの展開だったし、解説付きですもん!

ワタシのように、大人お一人様で見るには、まあまあランクでも、
ファミリー映画としては、オススメだと思いますヨ。

南の島に、当てもなく、目的も持たずに、ふらっと出掛ける気分で、見に行かれたら、楽しめそうな映画でした。

関連記事