2021年01月21日

AWAKE アウェイク

AWAKE アウェイク



2015年に行われたコンピューターとプロ棋士対局、将棋電王戦に着想を得たオリジナルストーリーです。
書き下ろした山田篤宏監督は、本作で商業映画デビューされました。

主人公、英一は、奨励会でプロ棋士を目指していたが、挫折。
今まで将棋しかやってこなかった彼は、普通の学生に戻るために大学に入学します。
そこで、コンピュータ将棋に出会い、その元となるプログラム開発にのめり込んでいく・・・

天才棋士を演じた若葉竜也さんは、今NHKの朝ドラにも出られてて、
これからブレイクされると思います。
高橋一生さんの路線をねらえそう・・・純朴青年も犯罪者もやれそうなので。

主人公は、吉沢亮さんですが、今回も顔面を生かしてない役(笑)
なんで、陰気な青年役が多いんでしょうね。
目のキラキラを消す為に、下ばっか見てる。
それか、眼鏡かけてる、そのどっちかですもん。

人生を重ねてくると、努力だけじゃあ届かない領域があると思い知らされます。
でも、目指してた夢が叶わなくても、別の道から、夢に近づけるんだなって・・・
プログラミングを、1から始めた主人公は、凄いなって思う。
挫折を味わったことのある方々には、胸に染み入る作品でしょう。(75点)


同じカテゴリー(2020年公開作品)の記事画像
天外者(てんがらもん)
罪の声
サイレント・トーキョー
滝沢歌舞伎 ZERO
約束のネバーランド
新解釈 三國志
浅田家!
映像研には手を出すな!
TENET テネット
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。