じゃんぐる公園TOPへ
今すぐブロガーになろう!

2007年01月21日

麦の穂をゆらす風

タイトルの「麦の穂をゆらす風」はアイルランドで古くから歌い継がれている伝統的な名曲です。
詩人ロバート・ドワイヤー・ジョイスの詩にアイルランド独立を掲げるアイルランド党の青年が曲をつけたもの。
メロディーラインは牧歌的で静か。でも、訳詞を読むと全く違っていた。
恋人への想いと独立への強い意志と、恋人を奪われた悲しみと、それらが胸がしめつけられるような感じで迫ってくる。
読めば読むほど心が痛くなる感じでした。
この歌に込められた思いが、そのまま、この映画に吹き込まれているような気がします。

この映画は2006年度のカンヌ最高賞であるパルムドールを受賞。

それも不利と言われるオープニングに上映されたにもかかわらず、審査員の全員一致で選ばれてます。
監督はケン・ローチ、70歳。
代表作は「ケス」「大地と自由」など。
社会問題を背景において、その中での主人公の人間ドラマを描く事が多いそうです。
イギリスのBBCテレビに入社し、多くの傑作ドラマやドキュメンタリーを演出し、その経験が映画監督へとつながったそうです。

ワタシが1番驚いたのは、監督はアイルランド人ではなく、英国人であった事です。
英国人が、やってきた不当な事実を受け入れる事が、英国の明日につながると考えたのでは、と思います。

映画は力強く、ズッシリ重みのあるものでした。
骨太で、ごまかしてない。いい作品です。
内容は、辛かったのですが、アイルランドの風景が美しく収められていて、少し救われました。

主人公、デミアンを演じたのが、キリアン・マーフィー。
もう彼の演技から目が離せなくて、最後まで見入ってしまいました。
とにかく、すばらしかった!
ずっとワタシは、キリアンに引っ張られてました。
キリアンは、この映画の舞台であるアイルランド、コーク出身です。
実際に、彼の祖父も音楽を演奏中に銃撃されてます。
キリアンは、ケン・ローチ信奉者で、今回の役がどうしても欲しくて、6回も面接を受けたそうです。
「パルムドールは、彼の演技あってこそ」と監督に言わしめたキリアン。
ワタシはキリアンが、アイルランド出身という事は知ってたけど、まさかコーク出身とまでは知らなくて・・・彼の全身から放つものは、そういうものからだったのかもしれません。

映画は、独立戦争から内戦にいたる1920年代のアイルランドが舞台です。
この頃を描いた映画は「マイケル・コリンズ」とかありますが、この映画は、歴史上には残っていない名もなき人々の話でした。
歴史上の人物を扱ってないからこそ、ドラマ性を持たせる事が出来たと思います。
だから、映画として見たらおもしろい!
歴史上の構築も、しっかりしているので、そのドラマにも説得力があります。

兄と弟が、アイルランドの独立条約の内容によって、対立してゆく様子が、この映画の柱になってると思います。
今まで共に戦っていた同志が、そして兄弟までもが、今度は殺し合うんです。
その歴史上の事実は、今まで知りませんでした。
それを知る事が出来るだけでも、大きな価値のある映画です。

戦いの中で、若者たちが高揚してゆく一方で、組織に縛られ、個人を殺して前に進むしかない様子は、いつの時代にも通じるものを感じます。
ケン・ローチの目線は、すばらしい!


同じカテゴリー(2006年公開映画)の記事画像
ダーウィンの悪魔
リトル・ミス・サンシャイン
百年恋歌
ストロベリーショートケイクス
魂萌え!
鉄コン筋クリート
パプリカ
大奥
記憶の棘
サンキュー・スモーキング

この記事へのコメント
サラさん この映画が とっても気に入ってるのねー
読んでて そう思った

長十郎はもちろん 見てないので分からないけれど なんて言うかさ
社会派系の物って 問題提起するじゃない テーマ持って どうだ?みたいに
あれって間違いでさ 見てる人の胸の中から
このままじゃ良くないよねーとか
何とかしなくちゃ とか
自然と出て来る物を創れば良いのにねって思う

長十郎なんか この「麦の穂をゆらす風」って
タイトルだけで 御飯3杯は行けます

それにしても 「麦の穂をゆらす風」って この文字 凄いなー
静かな悲しみがあるよねー
耐えなきゃいけない 哀しさが あるよね

こんな事書いてるから また変な奴って思われるんだろうな
Posted by 長十郎 at 2007年01月21日 10:12
長十郎さんへ>>>

コメントありがとうございます。
実はこの映画の主役のキリマンが好きなんです。
美男美女に弱いミハーなワタシです。
ワタシもタイトルが素敵だと思いますね。
Posted by サラ at 2007年01月24日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。